セラピストの資産運用@仮想通貨・米国株・つみたてNISA

施術一筋11年のセラピストが全く縁のなかった〈投資〉の世界に足を踏み入れました。

「手に職」系職業、投資をしてみる

はじめまして、リラクゼーション業界に足を踏み入れ10年が経ちました、ミンです。

「手に職」系の職業だからこそ話せることをお伝えしていきたいと思います。


ラクゼーションセラピストという職業には

「手に職」
というメリットがある反面

「病気や怪我をしたら収入がなくなる」
というリスクがついてきます。


実際私は
剥離骨折で1ヶ月程度施術に入れなかった
(=収入なし)こともありますし

大きな怪我や病気でなくとも
風邪やインフルエンザ等で数日間休むことになる不安やリスクは常についてきます。


一部のサロンを除き、ほとんどのサロンは

施術に入れないセラピストの報酬について、保証がありません。

(施術ができない期間、受付のみのスタッフとしての勤務ができるサロンもありますが本当に稀です。)

要は

施術要員でいることができなければ
出勤すらも出来ず
身体を壊したら一円も稼げないわけです。

他にも
自然災害による臨時休業や不景気による来客数の激減等で
収入がいきなり不安定になることも、大きなリスクです。


セラピストという職業は楽しい。

他の職業に転職なんて考えられない。

ずっとセラピストでありたい。



だからこそ

リスクヘッジとしての投資

をはじめようと思った去年。


仮想通貨の高騰&暴落による原資割れで
現在も含み損を大きく抱えています。

仮想通貨への追加入金をストップし
株や投資信託への少額投資をはじめることにしました。


このブログでは

接客やセラピストとしてのプロ目線のお話

知識ゼロから投資をはじめる初心者目線

を柱に

皆様のお役に立ったりお役に立たなかったりな記事を書いていこうと思います。