セラピストの資産運用@仮想通貨・米国株・つみたてNISA

施術一筋11年のセラピストが全く縁のなかった〈投資〉の世界に足を踏み入れました。

キラキラ起業ビジネスに惑わされないために

セラピスト歴10年のミンです。

SNSの発達により誰でも起業できる時代になりましたね。

もともとスキルを持っている人にとっては、仕事がしやすい環境になったと言えるでしょう。

しかしこの数年、気軽に起業や宣伝ができるようになったばかりに

起業したい!
独立したい!

という人をカモにしたビジネスが大流行したのも事実。

SNSのタイムラインで流れてくる、知人のキラキラした宣伝投稿に何故か心がザワザワした人も多かったんじゃないでしょうか。

あの人はいいなぁ〜

私も何かしたいなぁ〜

って。


そんな心の隙間に入ってくるのが

キラキラ起業ビジネス。


私、店舗型リラクゼーションサロンを経営して3年半になり

周りも飲食店をはじめ各業種の経営者が多いのではっきり言いますが

ホテルでお茶会
サービスの宣伝に謎の自撮り
リア充アピール

これらのSNS投稿ばかりの
店舗や事務所を持たないママ起業や自宅サロン()は

バカにされていますよ(ボソッ


私のサロンのお客様の多くは
店舗型の同業やエステ系サロンのオーナーさんや
各業種の経営者や
医療関係者がとても多く
見る目が肥えています。

毎回こちらも真剣勝負です。


いわゆるお金持ちも沢山いらっしゃいますが

上記のような方々の多くは、キラキラ起業女子のサービスを受けようとも思っておられません。
(聞き取り調査済み 笑)


キラキラ起業女子どうしでお金を回して商売ごっこも良いですが

自己顕示欲を満たしたいのか
プロでありたいのか

ご自身の中ではっきりしておいた方が良いですね。

自己顕示欲を満たすためのビジネスは
お客様の為のビジネスではないので

[求められる人]になれません。

[求められる人]でなければ、お仕事をいただけません。


お客様が欲しいのは
キラキラした貴女のSNS投稿ではなく
払った金額の対価としてのサービスなはず。


商売は、苦しいことも楽しいこともあり
自身を成長させてくれるとても楽しいこと。


起業することは大賛成ですが、方法や目的はよく考えることをおすすめします。