セラピストの資産運用@仮想通貨・米国株・つみたてNISA

施術一筋11年のセラピストが全く縁のなかった〈投資〉の世界に足を踏み入れました。

[セラピスト必見]セラピストがはまる、落とし穴

株も仮想通貨もこんがり中のセラピスト歴10年のミンです(*´-`)

相場が退屈ですので今回はセラピストやセラピストになりたい人向けのお話でも。

多くのセラピストがはまる、落とし穴

セラピストになりたての頃は

いきなり
「指名トップ獲ってやる!」
なんて実力もない野心を持つことはないでしょう。

まずは
・お店や業務に慣れること
・お客様からクレームをいただかないこと

という守りの姿勢からスタートすることが多いと思います。

少し慣れた頃
・技術の定着から技術のレベルアップに移行
・指名をいただくことを意識しはじめる

という攻めの姿勢にシフトしていきますよね。


ここで多くのセラピストが陥る落とし穴をご紹介。

あてはまる人は、怒らないでね。

冷静に。

技術「さえ」あれば売れる は幻想

技術は大切な商品です。
お客様は技術に対価を払ってくださいます。

だから、技術は

良くて当たり前


指名をいただけるのは

(お客様にとっての)技術の合格点をクリアした上で
わざわざ選びたくなるその他の魅力があるセラピストです。



技術を磨くことにだけ没頭すると
こんなジレンマを生み出すことになります。

なぜ、これだけ技術を磨いても売れないのか
なぜ、こんなに勉強して努力している私より、ほどほどの技術のあの子の方が売れるのか


これらのジレンマにはこんなデメリットがあります。

  • 自己評価の低下
  • 客観的でない妬みの感情の発生

こんなメンタルのセラピストが売れているのを
私は見たことがありません。

むしろ

どんどんこじらせていくのは、よく見ます。

技術はあって当たり前。技術を磨きながら他も同時進行で磨くべし

何を磨くか?は人それぞれですがそれでも大切なことは有ります。

続きはまた今度、お話します。