セラピストの資産運用@仮想通貨・米国株・つみたてNISA

施術一筋11年のセラピストが全く縁のなかった〈投資〉の世界に足を踏み入れました。

実録!かしこまらない逆張り接客術

狙ってないのに富裕層から気に入ってもらえるヤンキーなセラピスト投資家、ミンです(´・∀・)ノ

(毎回挨拶が変わりますねw)

 

なぜこうなったのかわかりませんが

セラピストになったすぐの頃から11年目の現在に至るまで一貫して変わらないのが

固定客の多くが会社経営者を含む、富裕層であることです。

そのお陰様で色々な事を学ばせていただきました。

 

「異様にお金持ちに気に入られる」と周りに言われまくるセラピストのミンが

沢山の「うまくいってる人」と接する中で共通点を見つけました。

 

私の頭の中の膨大な接客データから見つけた共通点です。

例外、ほぼナシ。

ということはこれらはきっと、うまくいく秘訣。

 

  • 玄関や水回り含め自宅が常に綺麗
  • 家具は白が基調
  • 荷物は最小限
  • 支払いのときに「ありがとう(ニコッ」
  • 気さくな態度
  • 靴が綺麗
  • 思い立ったらすぐ行動
  • LINEや電話等の反応が早い
  • 人の役に立つことを率先してする

 

逆を言うと

これらの逆の要素を持ってる人って

パッとしませんね。

ツキに恵まれなかったり

いつまでも同じグチを言っていたり。

 

私は基本的には自分の感覚を大切にしていますが、これらの方々からいただくアドバイスは素直に聞くようにしています。

 

大企業の会長さんをはじめ

従業員を何百人と抱えた社長さんも何人もいますが

誰一人、偉そうにされません。

(気がゆるんで口が悪くなる=素のキャラになる場合はあります)

 

むしろ私が気を使わないようにと、あえてふざけたりして気を使ってくださっている事が多く

そういった心配りが大変嬉しいです。

 

たまに、偉そうな発言(に聞こえて普通ならびびってしまう)をされても

ひるまず、ふざけながら言い返す(笑)のですが

これをやると十中八九、気に入られボルテージが上がります。(ニヤリ

 

 

というのは

俺は偉いんだぞ!エヘン!(かしこまれ!

という態度をするのはだいたい小物

 

本当に偉い人は

腰が低いか

本人にとっては普通に振舞っているけど周りからみたら偉そうに見える(言葉が強くストレート)

のどちらかなんです。たいていの場合。

 

この、本人にとっては普通に振舞っているけど周りからみたら偉そうに見える(言葉が強くストレート)

に対し

ピビッて急にかしこまったり口数を減らす等、態度を変えてしまうと、そこまでです。

どこにでもいるセラピストになります。

 

一代で会社を大きくされた方の大半は

相手を見て態度を変えているので

もしかしたら、私に合わせてくださっているのかもしれませんが

 

『マスター!お茶!』

「わたし女やからマスターちゃうし、お茶!って!喫茶店ちゃうし!(笑)色々間違ってる!!」(笑い転げる)

 

(自分から話しかけておきながら)

『ミンちゃんが喋りすぎるせいで寝られへん!』

「喋ってるの◯◯さんじゃないですかー!なんで私のせいにするんですか!(笑)

…言いましたね、じゃあわたし今から黙りますよ」

(数分後)『ごめん、喋っていい?』

「ほらー!黙ってられないの◯◯さんの方じゃないですかー!私おとなしくしてたのにー(笑)」

 

みたいに、遊んでくれてるんですよね。

 

そして余りにも私がツッコむと

『お…俺、従業員とか取引先からめっちゃびびられてんねんで…みんな俺の言うことににくってかかってこーへんねんで…』

「でももし私がそんな態度になったら面白くないんでしょ?」

『…うん』

「素直ですねぇ(ニヤリ」

となります。

 

こういった会話が成立するともう、ヘビーユーザー確定フラグです。

 

かしこまるだけが接客じゃない、逆張り接客のお話でした。

 

注意点は

ただ偉そうにしてかしこまらせたい方には、絶対やってはいけない

ということ。

相手が小物か大物か、このブログ前半でお話した「うまくいく人の共通点」と照らし合わせて判断した上で使い分けてくださいね。