セラピストの資産運用@仮想通貨・米国株・つみたてNISA

施術一筋11年のセラピストが全く縁のなかった〈投資〉の世界に足を踏み入れました。

[セラピスト向け応用編]お客様のグチを◯◯に変える接客術?

 

セラピストとして活動している人や

これからセラピストとして活動したい人を応援しています、ミンです。

 

このブログでは

実際に経験してきた事をベースに

  • 実践的な接客に関するお話
  • セラピストとして必要なマインド
  • 独立したいセラピスト向けの話
  • 投資初心者目線での話

など、様々な角度から

リアルをお話しています。

 

 

わたくしミンはタイ古式マッサージを軸にセラピストをしています。

 

タイ古式マッサージに出会ったのはほんの成り行き。

またいつかお話しますが、全くロマンがない経緯です。

 

今になって思うと、それが良かった。

 

夢を持ってこの職業についたのなら

とっくの昔に脱落していたでしょうね。

 

私の場合は

とりあえず新しいことやってみよう!

と探していた時にたまたま出会ったので

 

セラピストへの憧れや

セラピストとしてこうなりたい

がありませんでした。

 

あったのは

自分で食べていけそうなスキルを身に付けたい

だけ。

 

その一つとして選んでみただけなので

合わなかったら他のことさーがそ!

でした。笑

 

もしかしたら飲食店だったかもしれないし

もしかしたらパン職人だったかもしれないし

もしかしたら(以下略

 

…その程度のスタートでした。

 

性格は

癒し系とは程遠い、どちらかといえば狂犬ですし。(;゚∀゚)

 

でも、それも良かったのかもしれません。

 

癒しの仕事は、癒し系の女性

は、どこにでもいますが

私の場合

癒しの仕事のくせに口を開けば狂犬

状態です。

 

お客様によってある程度はコントロールしますので

癒しを求めてらっしゃるお客様には狂犬っぷりは隠していますが

中には、グチに共感してほしい場合もあります。

 

『こんな人がいて腹がたつ!』

というお客様の話に

「その人、う◯こですね!う◯この分際で人間様と喋れるだけありがたいと思って欲しいところですね!う◯こと喋ってあげてる△△さんマジ天使!!はは!」

なんて言うセラピストはなかなか居ないでしょ?

 

だいたいは

「そうなんですねぇ、大変なんですねぇ」

と、お客様を労わる言葉を出すのが当たり前です。

 

なんだったら、人の良さがですぎて

お客様のグチを延々と聞かされでぐったりするセラピストも居ますよね。

 

 

でも

このDQNみたいな治安の悪そうな返しが当たれば

めちゃくちゃファンになってくださいますし

自分が楽です。

 

 

 

当たればね。笑

 

 

 

かなりギャンブルなので誰にでもはできないし

初対面でやってしまうのは危険ですが

 

お客様が表面上求めていることと

その裏にある、本人も気づいていない求めていること

がわかったとき、勝負のしどころです。

 

 

とはいってもガラの悪さ全開でいくと

ドン引きされちゃう恐れもありますし

他のお客様の耳に入って自分のイメージが悪くなるリスクもありますので

 

お客様の悪口にノる(鎮めるために)ときは

  • 他の人に聞かれても大丈夫な範囲で
  • 小学生が使いそうなワードで
  • 最終的に笑いに展開

するようにしています。

 

 

『腹が立つ相手をぎゃふんと言わせたい』

(できないけど)

みたいなグチをこぼすお客様、たまに居ると思います。

 

お客様の気がすむまでウンウンと話を聞くも良し。(疲れなければ、ね)

ねぎらうも良し。

 

でも私はそういうのは疲れてしまうのであまりしません。

お客様になったつもりで、代弁するようなスタイルをとります。

 

「私なら殴ってやる!」

という言葉を使わず

「私なら、そんな事言われたら、ぜっったいデコピンしてやる!」

みたいな。(笑)

 

 

大人のグチは

リアルな仕返しなんかいくらでも自分で考えられて、でも行動には出来ないからこそ

 

小学生がやりそうな事を例に出して

攻撃する話なのにクスっと笑っちゃうような話に展開しちゃうと

 

それまでストレスMAXだった人が、笑いはじめます。(ニヤリ

 

 

ただなぐさめられるだけだと

怒りがおさまらないけど、一生懸命聞いてくれるしなぐさめてくれてるから…とりあえず納得したことにしよう。

まだ気が済んでないけど、これ以上グチグチ言うのは悪いし。

という事もありえますが

 

本人の攻撃性を肯定しながら

クスっと笑っちゃうような展開にすると

 

ためていた怒りの爆発力

笑いの爆発力に変わることがあります。

 

 

怒りだろうとなんだろうと

内側に溜め込んだパワーは

おさえるより発散させたほうが良い。

 

怒りのまま発散させるよりは

笑いに変えて発散させるほうが

こちらも楽です。笑

 

 

それができると

 

ストレスが溜まりイライラする、誰かに聞いてほしい

ミンさんの所でグチって、笑おう

(何を喋っても最終的に笑わせてもらえると確信している)

 

になります。

 

 

こんな[お客様のストレスを小学生みたいなキーワードに変えて遊ぶ]という芸当は

誰にでもできるわけではありませんので

固定客ゲット(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑です。

 

 

頭や口がそこそこまわるセラピストさんは

 

お客様のグチを聞き

「この人グチばっかりだな、聞いてると疲れるな」とぐったりするより

 

お客様が持ち込んでくる、グチというネタで思いっきり遊んじゃいましょう(´・∀・)ノ

 

 

本気で他人の悪口にのっかるのは自分にとって良くないので

 

あくまでも

 

くっっだらないキーワードを連発することを忘れずに、ね(笑)