セラピストの資産運用@仮想通貨・米国株・つみたてNISA

施術一筋11年のセラピストが全く縁のなかった〈投資〉の世界に足を踏み入れました。

独立したいなら◯◯せよ

ラクゼーションサロンオーナーで投資初心者のセラピスト投資家ミンです(´・∀・)ノ

 

独立開業したい全ての人へ。

 

 

独立したいなら独立の練習をせよ

 

以前のブログにも書きましたが

いきなりおっぱじめて即軌道に乗る程、商売は甘くありません。

 

特にリラクゼーションセラピストという職業だと

施術と接客が上手いことと

サロン運営が上手いことは

全く別のベクトルの話。

 

だからこそ

雇われセラピストの間に

給与が支払われている立場の間に

独立開業の練習をしておくといいですよ。

 

例えば、月に5万円のマンションを借りてプライベートサロンをはじめるとしましょう。

 

(初期費用)

入居時の初期費用20万円

固定回線又はサロン専用携帯1万円

ベッドや各種施術用道具2万円

インテリアや家電等10万円

計33万円

 

(固定経費)

家賃5万円

水光熱費1万円

電話代5000円

消耗品等1万円

計75000円

 

めちゃくちゃ雑い見積もりですが

これだけで

33万円+毎月75000円です。

 

それに加え、一人暮らしだったら20万円程度の生活費又は実家暮らしでも10万円は必要になります。

 

しかも、一度走り出したら簡単には辞められません。

 

初期費用を回収するだけでも数ヶ月はかかります。

 

今いるお店で成績が良くても

それは

お店の看板やシステムに依存しているのが前提。

 

ちょっとやそっと人気があっても

施術や接客以外のスキルがなければ

自営業の世界では生き残っていけません。

 

飲食店に比べ初期費用や固定経費が安いことと

法律的な意味での参入障壁が低いかわりに

 

数年単位で生き残っていくのは難しいです。

 

だからこそ、安定した収入のあるうちに

来月から開業するつもりで

色々やってみるといいですよ。

 

色々やってみるからこそ

得意なことを認識する。

出来ることを増やす。

苦手なことを見つける。

苦手なことは、代わりにやってくれる誰かを探す。

という準備もできます。

 

 

私は雇われセラピストのうちから

「数年以内に必ず独立する」と決めていたので

個人ブログを立ち上げ

とにかく文章を書く練習を数年単位でしていました。

 

そして当時の勤務先サロンのHP、SNS、ブログ、集客ツールなどのweb作業を

「今後私が担当したい!」と立候補して操作方法を教わり運営していました。

(PCはネットしか使えない程度のスキルで、です)

 

周りのセラピストが雑談したりゴロゴロしている中で、私一人、お金にならない作業をし続けていました。

(のちの給与アップの交渉に利用しましたが笑)

 

ここで予想外のラッキーが舞い込んできました。

 

お店のブログやSNSを見た人が「ブログの子で!」と指名してくださったり

海外でインターンした時にSNS担当をさせてもらえたり

情報サイトのライターとして記事の執筆をさせてもらえたり。

 

 

海外でインターンした時に、当時のボスがこう言っていました。

 

情報発信をするのは誰にでもできる。

でも、それを続けられるのはほんの一握りしかいない。

君にはそれができている。

独立したいと言うだけなら誰にでもできる。

でも、独立開業の一歩を踏み出せるのは100人に1人。

君は近い将来、本当に独立するんだろうね。

 

 

そして別の経営者の方で

インターン時代の私のSNS投稿を見た方からは

君の書く文章は面白いし読みやすくていいね。

とお褒めいただけました。

 

誰からも読まれていなくても

とにかく続けた結果です。

 

将来の自分の仕事に役立てたいと思ってはじめたことで

別の仕事をゲットできた

人脈ができた

という結果をもたらしたのは

私にとって棚ボタです。

 

1円にもならない、骨折り損だ!

そんなことやってる暇ない!

 

なんて言わずに

まずはブログを書くのがおすすめです。

 

など色々やっておけば

時代の流れと自分の特性に合わせて変えられるし

LINE @も無料でアカウントを作れるのでおすすめです。

 

 

もし気持ちや環境が変わって独立しないことになったら??

 

 

消せばいいんです。笑

 

記事は消えても

あなたが積み重ねた努力はいつかどこかで、役に立ちますから(´・∀・)ノ